人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹のかなたに‐空ちゃんとお猫様


私が最も愛した空ちゃんと、ショーちゃんのリンパ腫の経過が中心です
by oshare40

名前の由来

名前の由来_b0034489_22214083.jpg白吉君の名前は、大仏次郎の「猫のいる日々」に掲載されていた童話「すいっちょねこ」から借用した。

この本が好きで、何度も読んだ。昭和40年代くらいまでの時代背景も好きだ。彼の原作の赤穂浪士で、丹波哲郎の演じた千坂兵部が猫を抱いていたのが、記憶に新しい。


白吉君は、すいっちょねこの白吉みたいに、いい子ではなかったけれど、チビタと暮らしていた数年間は、人見知りするだけで、暴れたり、スプレーしたりすることはなかった。白吉君の過去世は不良少年で、チビタは彼を理解していた親友だったそうだ。私は過去世で彼らの母親代わりだった。その私の子供として生まれてくることができず、それでも私のそばにいたい彼らは、猫として私の前に現れたらしい。現世で白吉君は親友を失い、もとの不良少年(猫)にもどってしまった。ほんまかいな・・・??

by oshare40 | 2005-12-17 22:54 | お猫様
<< おなかの調子がいい 散々だった白吉君 >>