人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹のかなたに‐空ちゃんとお猫様


私が最も愛した空ちゃんと、ショーちゃんのリンパ腫の経過が中心です
by oshare40

派閥選び?

バッチでの公認アニマルプラクティショナーは坪田先生お一人です。英国でのアニマルコースを終えなくても、獣医師や動物行動学を治め、それがバッチセンターに認められれば、アニマルプラクティショナーとして登録されます。日本にはアニマルコースがないので、獣医師プラクティショナーや、坪田先生を講師として、動物のためのセミナーや勉強会が開催されています。

動物にレメディを選ぶのは、人間よりも難しいと、アニマルコースを終えた通常のプラクティショナーの方がおっしゃているのを読みました。また、動物行動学の知識は絶対に必要であるという意見もありました。過去に全く効果のないレメディを処方されたことがあるので、そういう記事を読むと、やっぱりうちの猫たちは、アニマルプラクティショナーに診てもらいたいと思うのです・・・

アニマルシェルターに役にたつことを学んで実践していきたいという希望があるので、ホメオパシーやフラワーエッセンスについて調べています。

ホメオパシーもフラワーエッセンスも、いろんな流派や派閥があるようで、読み苦しい記事も見かけました。そのたびに、あ、こっちにしようとか、あっちの学校がいいや、とか迷ってしまいますが…

自分を信じて、外野に左右されない信念が必要だと思いました。自分が勉強したいのはホメオパシーであり、FEであって、派閥の人間関係ではないわけですからね。

by oshare40 | 2006-07-22 22:27 | お猫様
<< 動くショーちゃん 大発作再び >>