虹のかなたに‐空ちゃんとお猫様


私が最も愛した空ちゃんと、ショーちゃんのリンパ腫の経過が中心です
by oshare40
カテゴリ
空ちゃん
ショーちゃん
白ちゃん
ララ姫
牛尾
お猫様
お知らせ
ワンニャンリンク

カテゴリ:お猫様( 148 )


みんな、待っていてね

2012年8月4日、牛尾が逝きました。

このブログの猫は、もうみんなこちらの世界にはいません。

美しく気高かったララ。

気が強くショーちゃんの天敵だった白吉。

最期まで私を気使って、陽気にふるまっていた牛尾。

飼い主のうかつさで、みんなみんな、幸福な最期ではありませんでしたね。
苦しかったね。

ごめんね、みんな。ごめんね。

このブログには全く乗っていない、私の最愛の天使も逝きました。

あの子は、みんなといっしょにいるのかしら?

おかん、チビタ、空ちゃん、ショーちゃん、ララ、白吉、牛尾・・・そして凡太、小雪、ロコ、小夏。

会いたい・・
[PR]

by oshare40 | 2014-01-18 10:46 | お猫様

マザーテレサみたいになりたい

明けました、おめでとうございます。

友人が、今日私に教えてくれたマザーテレサの言葉です。感動のおすそわけです。

人は不合理、非論理、利己的です
気にすることなく、人を愛しなさい

あなたが善を行うと
利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
気にすることなく、善を行いなさい

目的を達しようとするとき
邪魔立てする人に出会うでしょう
気にすることなく、やり遂げなさい

善い行いをしても
おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなく、し続けなさい

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう
気にすることなく、作り続けなさい

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう
気にすることなく、助け続けなさい

あなたの中の最良のものを、世に与え続けなさい
けり返されるかもしれません

でも気にすることなく、最良のものを与え続けなさい

気にすることなく、最良のものを与え続けなさい
[PR]

by oshare40 | 2007-01-04 00:40 | お猫様

猫とキリギリス

ララ姫がキリギリスをくわえてきた。数年ぶりに二階のベランダにはい上がってきたドジなキリギリスだ。私はギャーと驚き、ララが口から放した瞬間に、棒に乗せ階下の植え込みに放り投げた…つもりだったが、ベランダに着地。生きてる虫が触れない私の不覚。

ララだけでなく、牛尾や白も気付き、片足のとれたキリギリスに集中。この二匹は外猫時代がほとんどないので、ただ見ているだけ。数年間外出自由だったララだけが、はたいたり、加えたりしてじゃれている。とにかく猫を室内に追いやり、キリギリスを間違いなく放り投げた。

今朝になって思うのは、片足のなくなったキリギリスは、野では生きてはいけないだろうな。キリギリスをかわいそうだと思うのは、人の感傷にすぎず、猫と虫の野性の戦いに干渉したのは、人のエゴだったのかもしれない。

アフリカで野性動物を撮影しているカメラマンとかクルーって、絶対に自然の営みに手をださないよね。どんなに残酷でかわいそうでも。

せっかくのララたちの猫としての営みを邪魔してしまった。キリギリスにも大きなお世話だったかもしれない。
[PR]

by oshare40 | 2006-08-21 08:29 | お猫様

ぼやき

フラワーレメディ(エッセンス)とホメオパシーを調べたら、知りたくないことまで出てきます。ひょっとしたら知る必要のあることかもしれないけど、向学心にストップがかかってしまいます。そこでまた、気にしいの私は、それをとことん検索します。あちこちのコミュニティをのぞきました。主だった参加者のプロフィールを読み、その方々のブログにまで行きました。

結果、どんどん、疑問、不満、憂鬱が蓄積されていきます。「何が正しいの?どこが一番いいんだ?」と頭がパンクしそうになった段階(実はたった今)で、調べることをやめることにしました。

みんな違って、みんな、いい・・・に、ならないんだよね、代替医療って、みんな違ったら、みんな、自分が一番、自分が本流・・・と思っているのです(汗)

みんな、自分がいいと思ったことを信じて、やっていきゃあいいだけのことですが・・・その当たり前のことが、私みたいなタイプには難しい選択です・・・トホホのホ(と笑い飛ばすしかないってか)
[PR]

by oshare40 | 2006-07-27 12:33 | お猫様

派閥選び?

バッチでの公認アニマルプラクティショナーは坪田先生お一人です。英国でのアニマルコースを終えなくても、獣医師や動物行動学を治め、それがバッチセンターに認められれば、アニマルプラクティショナーとして登録されます。日本にはアニマルコースがないので、獣医師プラクティショナーや、坪田先生を講師として、動物のためのセミナーや勉強会が開催されています。

動物にレメディを選ぶのは、人間よりも難しいと、アニマルコースを終えた通常のプラクティショナーの方がおっしゃているのを読みました。また、動物行動学の知識は絶対に必要であるという意見もありました。過去に全く効果のないレメディを処方されたことがあるので、そういう記事を読むと、やっぱりうちの猫たちは、アニマルプラクティショナーに診てもらいたいと思うのです・・・

アニマルシェルターに役にたつことを学んで実践していきたいという希望があるので、ホメオパシーやフラワーエッセンスについて調べています。

ホメオパシーもフラワーエッセンスも、いろんな流派や派閥があるようで、読み苦しい記事も見かけました。そのたびに、あ、こっちにしようとか、あっちの学校がいいや、とか迷ってしまいますが…

自分を信じて、外野に左右されない信念が必要だと思いました。自分が勉強したいのはホメオパシーであり、FEであって、派閥の人間関係ではないわけですからね。
[PR]

by oshare40 | 2006-07-22 22:27 | お猫様

高麗人参

b0034489_10422260.jpg

自家製の高麗人参茶です。ずいぶん前の知人からの韓国土産の最後の切れ端を煎じて、冷蔵庫で保管します。通常は、チャーガ(かばのあなたけ)といっしょに煎じるのですが、今回はこの太い人参根をどうにも分割できなかったので、人参だけにしました。

11月の飛び石連休に、ただ券を使って、一泊二日で韓国に高麗人参根を仕入れに行こうと思っています。興味がある方はご連絡くださいね。韓国政府公認の本物の6年根なので高価ですが、日本よりは安いです。免疫アップに役立つと、最近になって言われ始めたサプルメントよりも、大昔からあるものなので、なんか信用できる気がしています。
[PR]

by oshare40 | 2006-07-16 10:42 | お猫様

カリスマファン

b0034489_18312790.jpg

ホメオパシーの学校に入学したら、クラスで最年長になりかねません。つまりですね、成績が一番どべになる可能性大ということです。ということで、今まで以上に、ホメオパシーに集中して本を読んでいます。

ホメオパスやホメオパシーについて検索して初めて、それはもう、いろんな考えの方がいらっしゃることがわかりました。それゆえに、RAHの第一期生だった両渡辺先生が、トラコ先生と絶縁していたことを知りました。私の持っている古いRAHホメオパスリストには、お二人とも掲載されてますよ~(笑)

初めてセミナーに参加した時、トラコ先生は、田中真紀子に間違わられるとおっしゃていました。確かに似てる・・・私はこういうカリスマ女性に弱いです。田中真紀子を筆頭に、土井たかこ、細木数子、辻本清美、上沼恵美子・・・優柔不断の私には、彼女達のリーダーシップは心地よいのです。だから、来年は迷うことなく、トラコ先生の学校で~す。

追伸
ショーちゃんにネフガードを飲ませてもいいということになりました。ただ、万が一フェノバールまで吸着されたら最悪なので、朝に飲ませます。でも、朝にはステロイドを服用させているんですが、これは吸着されてもかまわないのかしらん?・・・うーむ
[PR]

by oshare40 | 2006-07-14 18:31 | お猫様

坪田先生みたいになりたいけど・・・

2006年7月7日現在、日本でただ一人、英国のバッチ財団から正式認定されているアニマルプラクティショナーの坪田あやこ先生は、RAHの卒業生で、英国認定のホメオパスの資格ももっていらっしゃいます。墨田両国ホメオパシーセンターの所長さんです。まだ40歳にもなってらっしゃいません。

私に初めてホメオパシーレメディやFEを処方してくれたオーストラリアのダイアナ先生や、トマシーナに出てくる魔女と呼ばれるローリのように、ホメオパシー、FE、ハーブを、必要に応じて、臨機応変に処方できるようになることが、私の理想です。

なぜなら、動物シェルターで代替医療を利用することが、私の夢だからです。不幸な過去を背負った動物達を、ホメオパシーやFEで癒せたらと思いました。ショー太の様に、ホメオパシーを効果的に使えない病気の子たちもいます。ハーブで治療補助できたら、資金的に助かるでしょう。

ホメオパシーを正式に勉強しようと思っていますが、本当はハーブやFEも、勉強したいのです。ただ、これから開始する私には、坪田先生のようになる時間はないでしょう。なにしろ、バッチ財団のアニマルプラクティショナーは、英国のバッチアニマルセンターでのアニマルコースを終えないと認定されません。英国以外で、認定資格はとれません。現在日本で坪田先生以外のバッチプラクティショナーが動物に処方する場合は、人用を応用されているようです。バッチ財団以外のプラクティショナーについては・・・知りません(汗)

若い時に、自分が一生うちこめるものがわかった方はうらやましい。私もせめて10歳若かったらなあ。この年になると、学ばなければならないことがたくさんあっても、頭がついていきません・・・トホホ
[PR]

by oshare40 | 2006-07-13 12:07 | お猫様

ホリスティックケアカウンセラー講座

またまた追い風なんでしょうか・・・

来春、学校に入りたい、でも、自信ないし、うじうじしていたら、偶然ホリスティックケアカウンセラーの通信講座を見つけました。今まで独学で勉強してきたことと関連があるから、これなら終了して、認定資格もとれそうな気がします。ブログやサイトを検索してみたら、結構複数の人がこの講座を学習中でした。

プレマ先生が関西で開業していらした時、口内炎で苦しむ白吉を診てもらったし、理恵子先生にはアニマルコミュニケーション(主に過去世の話)や、我が家の猫のために腎臓病予防用献立を作ってもらいました。ただ正直に言えば、白吉は動物歯科の先生の手術で完治し、献立は複雑すぎて、一度も試していません(料理好きで、ずぼらじゃない人なら作れますよ)。

私と我が家の猫達は、過去世からつながっているという、アニマルコミュニケーションは、信じています。

先生から処方されたホメオパシー(米国製混合レメディ)やフラワーエッセンスは、うちの猫達には以外(といったら失礼かもしれませんが)効果がありました。うちでは、アインスワース社のノソドを入手するまで、ニュートン社のノソドを、ワクチンの代わりに使っていました。

とりあえず、来春の入学準備として、これをやってみることにしました。念願のハーブを勉強できることが嬉しいです。代替医療の基本中の基本だけでしょうが、これすら終了できなかったら、4年間の通学コースなんて、不可能に近いですしね・・・
[PR]

by oshare40 | 2006-07-07 12:16 | お猫様

今からでも遅くない?軌道修正

昨年大学を卒業した知り合いのお嬢さんが、IVYリーグ校の中でも、獣医学でかなり有名な大学のメディカルコースに入学を許可されました。卒業した大学はIVYリーグではないし、文系なので、正直彼女は諦めてました。学士入学なので、面接が重視されるということもありますが、その大学の入学許可書に成績よりも、経験や熱意を買うと明言されていて、感銘しました。

その大学のpost graduate medical courseは、一旦大学を卒業した人たち(多くは文系出身者)が、医師、歯科医師、獣医師をそれぞれ目指して入学してくる学部です。2年間基礎を学んだ後、3年目から希望のコースに分かれていきます。晴れて獣医になるには、今から最低5年は勉強しなくてはなりません。でも、人生の修正が効くという点がアメリカの長所です。これが日本なら、文系学部を卒業して1年たっている人間が、あらたに医科系学部に学士入学するなんて、不可能に近いです。

今年、親しい友人がホメオパスになるために4年間のコースに入学しました。

今、私にも、追い風がふいています。なぜ、二人の知り合いが、今年になって進路を修正したのでしょう。経済的な面も含めて、すべてがあることを示唆しています。偶然なんでしょうか?これが空太の遺言だと思います。今が進む時期だよって。

ある男性が医者になりたいけど、諦めると言ったので、その友人が理由を聞きました。その男性は、「だって、医者になるったって、10年後おれはもう40だぜ」といいました。友人は彼に聞き返しました。「医者になっていなければ、いくつになっているんだい?」
[PR]

by oshare40 | 2006-06-29 12:26 | お猫様