虹のかなたに‐空ちゃんとお猫様


私が最も愛した空ちゃんと、ショーちゃんのリンパ腫の経過が中心です
by oshare40
カテゴリ
空ちゃん
ショーちゃん
白ちゃん
ララ姫
牛尾
お猫様
お知らせ
ワンニャンリンク

動くショーちゃん

ショーちゃんが通院するとご機嫌がいいので、先生に自宅でのしんどい姿を説明しても、いまひとつピンと来られないようです。

金曜日に一時間以内に4回もトイレに行き、頻尿のご様子。それに血尿らしく、トイレットシートの尿が部分的に茶色く染み込んでます。彼は膀胱炎になりやすい体質なので、びっくりして、とりあえず、カンサリス200Cを与えました。帰宅後、友人の助言で、カンサリス1M。頻尿はストップしました。翌朝、検尿したら、比重が1.0以下、相当薄い尿をしています。潜血もかなりあるし、白血球もおりているし、悪いことだらけ。輸液の覚悟もして、通院しました。

昨日退院する際、病院での結果を聞いたら、頻尿はやはりなかったそうです。カンサリスが効いたのかなあ・・腎臓の血液検査の結果も先週よりよくなっていました。とりあえず、抗生剤だけは、念のために処方され、また頻尿が見られたら与えてくださいとのことでした。

手足が伸ばせるように、後部座席においている大きいダンボール箱で、車の移動です。歩けないし、暑いから、いつも上はふろしきでおおっているだけです。ガタンと音がしたのですが、気にもとめていませんでした。しばらくして ギャ~  ショーちゃんが、助手席の足元にいるではないか!

車を停めて、箱の中にもどしました。少し進むと、再び箱から出ようとしているショーちゃんに気がつきました。また停めて、助手席においてあるせまい籐のバスケットに移しました。信号でとまるたびに、ふたをあけて、頭をなでなでしてあげました。

ショーちゃん、ずいぶんと前足が丈夫になりました・・・・
[PR]

# by oshare40 | 2006-07-24 08:04 | ショーちゃん

派閥選び?

バッチでの公認アニマルプラクティショナーは坪田先生お一人です。英国でのアニマルコースを終えなくても、獣医師や動物行動学を治め、それがバッチセンターに認められれば、アニマルプラクティショナーとして登録されます。日本にはアニマルコースがないので、獣医師プラクティショナーや、坪田先生を講師として、動物のためのセミナーや勉強会が開催されています。

動物にレメディを選ぶのは、人間よりも難しいと、アニマルコースを終えた通常のプラクティショナーの方がおっしゃているのを読みました。また、動物行動学の知識は絶対に必要であるという意見もありました。過去に全く効果のないレメディを処方されたことがあるので、そういう記事を読むと、やっぱりうちの猫たちは、アニマルプラクティショナーに診てもらいたいと思うのです・・・

アニマルシェルターに役にたつことを学んで実践していきたいという希望があるので、ホメオパシーやフラワーエッセンスについて調べています。

ホメオパシーもフラワーエッセンスも、いろんな流派や派閥があるようで、読み苦しい記事も見かけました。そのたびに、あ、こっちにしようとか、あっちの学校がいいや、とか迷ってしまいますが…

自分を信じて、外野に左右されない信念が必要だと思いました。自分が勉強したいのはホメオパシーであり、FEであって、派閥の人間関係ではないわけですからね。
[PR]

# by oshare40 | 2006-07-22 22:27 | お猫様

大発作再び

b0034489_22581548.jpg
先週は一回もテンカン発作が起きず、そのせいか自力でよく食べ、体重も増加していました。

今日は昼間もあまり食べなかったらしいです。母が首を少し振ったと言うから、いやな予感がしていました。ほんの少し家の外にでていた間に、大発作が起きたようです。失禁して失神していました。まだ意識は飛んでます。前脚で空をかいてます。

眠らせることが一番なので、抱きかかえて小屋にいれました。本当は、この行為もよくないのですが、こんなとこで失神してたら、牛尾やララのいい遊び相手にされてしまいます。せっかく癌がよくなりそうになると、必ずテンカン発作が起きて逆もどりです。三歩進んで二歩さがるだったらいいのですが、先週二歩歩いたから、二歩進んで三歩もどってしまったのかもしれません。

発作後は、またグルグル喉をならしてます。陽気に振る舞う、気丈なショーちゃんが大好きです♪
[PR]

# by oshare40 | 2006-07-18 22:58 | ショーちゃん

高麗人参

b0034489_10422260.jpg

自家製の高麗人参茶です。ずいぶん前の知人からの韓国土産の最後の切れ端を煎じて、冷蔵庫で保管します。通常は、チャーガ(かばのあなたけ)といっしょに煎じるのですが、今回はこの太い人参根をどうにも分割できなかったので、人参だけにしました。

11月の飛び石連休に、ただ券を使って、一泊二日で韓国に高麗人参根を仕入れに行こうと思っています。興味がある方はご連絡くださいね。韓国政府公認の本物の6年根なので高価ですが、日本よりは安いです。免疫アップに役立つと、最近になって言われ始めたサプルメントよりも、大昔からあるものなので、なんか信用できる気がしています。
[PR]

# by oshare40 | 2006-07-16 10:42 | お猫様

忍び寄る不安

白吉は意地悪で、わがままで、ショー太の天敵です。赤ちゃんの時に、交通事故でうずくまっていた処を保護したので、後ろ足が片方、あさっての方向についてます。けんかしたら、誰よりも弱いくせに、つっぱているのです。仲間はずれにはしませんが、ララも、牛尾も、白吉が嫌いです。あの空太でさえ、白吉は苦手でした(嫌いでも白吉は仲間で、ショー太は仲間ではないというのが、不思議な点です)。

現在11歳です。ショー太と同じくエイズキャリアです。数年前に歯肉炎というか口内炎というか、口の中が潰瘍だらけになり、どこの獣医にもエイズの発症だからステロイドの処方以外方法はないと言われていました。それを歯学博士でもある獣医さんに治療してもらい、完治し、これまできました。

最近食欲がおちていたのです。いつも夏になるとおちるので、それだろうとタカをくくっていました。でもショー太が不在なので、じっくり白吉の食べ方、口の中を見てみました。口内炎でした。

b0034489_2012398.jpg以前ほどではないけれど、ずっとピンクだった上あごと下あごの境目が真っ赤なのです。これは、以前の症状と似ています。

それが、カリカリを少し食べてやめたので、また見てみました。さっきよりただれている部分が大きくなっていました。カリカリでキズつけられたのかもしれません。

鼻水もでています。恐れていたFIVの発症でしょうか。私がショー太にかかりっきりになっているので、ストレスがたまっていたのは確かです。先生から、エイズが発症しないように、ストレスだけはなるべく避けるように言われてました。どうしよう、どうしよう・・・

口臭はきついのですが、赤い部分をさわっても痛がりません。FIV用に作ってもらっていたプロポリスを最近さぼっていたし、免疫が落ちたのかもしれません。しばらく様子を見て、なんとかしないと・・・といったってなんとしたらいいのでしょう?体重測定から始めます。
[PR]

# by oshare40 | 2006-07-15 20:10 | 白ちゃん

ショーちゃんが歩いた!

ショー太は薬がかわった最初の週は大きな変化がなかったのですが、今週は初めて抗ガン剤を投与した頃のようになったので、薬をかえたことはよかったみたいです。

この間の癲癇は、私が具合悪くて、フェノバールを忘れた二、三日後に起きたのです。それ以来ステロイドやジェモを忘れても、フェノバールだけは毎晩与えてます。今週は一度も、部分発作すらありませんでした。これがショー太にとっては、すごくよかったようです。強制給餌を減らしたのに、キドニーケアを食べていたのか、絶対減っていると思っていた体重が増加していました。

さらに、さらにです! たった二歩ですが、四本足で歩いたのです。リンパ腫になってから、私の補助なしで歩いたのは初めてです。
幸いショーちゃんは通院の車は嫌いですが、先生や看護士さんは大好きです。毎週の外泊はきついけど、残りの五日間が楽なら、これにこしたことはありません。やったね、ショーちゃん!
[PR]

# by oshare40 | 2006-07-15 12:35 | ショーちゃん

カリスマファン

b0034489_18312790.jpg

ホメオパシーの学校に入学したら、クラスで最年長になりかねません。つまりですね、成績が一番どべになる可能性大ということです。ということで、今まで以上に、ホメオパシーに集中して本を読んでいます。

ホメオパスやホメオパシーについて検索して初めて、それはもう、いろんな考えの方がいらっしゃることがわかりました。それゆえに、RAHの第一期生だった両渡辺先生が、トラコ先生と絶縁していたことを知りました。私の持っている古いRAHホメオパスリストには、お二人とも掲載されてますよ~(笑)

初めてセミナーに参加した時、トラコ先生は、田中真紀子に間違わられるとおっしゃていました。確かに似てる・・・私はこういうカリスマ女性に弱いです。田中真紀子を筆頭に、土井たかこ、細木数子、辻本清美、上沼恵美子・・・優柔不断の私には、彼女達のリーダーシップは心地よいのです。だから、来年は迷うことなく、トラコ先生の学校で~す。

追伸
ショーちゃんにネフガードを飲ませてもいいということになりました。ただ、万が一フェノバールまで吸着されたら最悪なので、朝に飲ませます。でも、朝にはステロイドを服用させているんですが、これは吸着されてもかまわないのかしらん?・・・うーむ
[PR]

# by oshare40 | 2006-07-14 18:31 | お猫様