人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹のかなたに‐空ちゃんとお猫様


私が最も愛した空ちゃんと、ショーちゃんのリンパ腫の経過が中心です
by oshare40

楽しくなければ続かない

6年前に私は挫折したが、その頃生まれた犬を、きっちり栄養計算して育てた知人がいる。一匹だったから、完全に管理できた。お庭の防虫剤や防臭剤も全て天然に替えた。でも、その犬は、6歳で癌を発病し、7歳を迎えることなく亡くなった。

13歳で乳癌を発病して、2度も自壊したけど18歳の今も健在の猫ちゃんの食事は、手作りではない。ナチュラル系のカリカリと、ヒルズのAD缶。

ブレッキーズやフリスキーで育ち、16歳で苦しむことなく、ある日突然心臓麻痺でころっと亡くなった猫もいる。

須崎先生がお書きになっているが、たまねぎは一般的な栄養学ではよくないのだが、そのたまねぎを毎日2個食べて15歳になった犬の飼い主が、たまねぎが悪いと知り、あわてて相談にこられた。

ナチュラルな生活にしたからって、絶対に病気にならないなんてことはない。ナチュラルでないから、必ず病気になるってことでもない。人でも動物でも、その固体しだいだと思う。自分にとって好ましい生活を選んでいくしかない。だから、猫友同士、お互いに自分流を押し付けたりはしない。聞かれた時に応える位だ。

自分が食べたくない物はあげたくない・・うちの猫の食事作りで、一番の基本はこれ。次は楽しいこと!目標は、次回の血液検査。どこまでいい結果が出せるか、お猫様との共同作業ほど、やりがいのあることはない・・・・ん?ひょっとしたら、楽しい事は、私にとって、一番の基本かもしれない。

by oshare40 | 2005-06-21 12:54 | お猫様
<< 赤い不安 たまねぎが入っていたツナ缶 >>