人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹のかなたに‐空ちゃんとお猫様


私が最も愛した空ちゃんと、ショーちゃんのリンパ腫の経過が中心です
by oshare40

猫とキリギリス

ララ姫がキリギリスをくわえてきた。数年ぶりに二階のベランダにはい上がってきたドジなキリギリスだ。私はギャーと驚き、ララが口から放した瞬間に、棒に乗せ階下の植え込みに放り投げた…つもりだったが、ベランダに着地。生きてる虫が触れない私の不覚。

ララだけでなく、牛尾や白も気付き、片足のとれたキリギリスに集中。この二匹は外猫時代がほとんどないので、ただ見ているだけ。数年間外出自由だったララだけが、はたいたり、加えたりしてじゃれている。とにかく猫を室内に追いやり、キリギリスを間違いなく放り投げた。

今朝になって思うのは、片足のなくなったキリギリスは、野では生きてはいけないだろうな。キリギリスをかわいそうだと思うのは、人の感傷にすぎず、猫と虫の野性の戦いに干渉したのは、人のエゴだったのかもしれない。

アフリカで野性動物を撮影しているカメラマンとかクルーって、絶対に自然の営みに手をださないよね。どんなに残酷でかわいそうでも。

せっかくのララたちの猫としての営みを邪魔してしまった。キリギリスにも大きなお世話だったかもしれない。

by oshare40 | 2006-08-21 08:29 | お猫様
<< 薬の増量 ど根性猫 >>